PCキッティングサポート Pc Kitting Supports

お客様の重要プロジェクトに必須のパートナーであるために…

我々は、ベルチャイルドの設立当初から生命保険会社様の業務システム開発案件に参画させていただきました。長きにわたり蓄積した個人の専門知識・独自経験を、組織の技術力・ノウハウへと展開することで、保険会社様の業務システム開発プロジェクトに貢献してまいります。
生命保険会社様の業務システムをはじめとする”大規模”かつ”ミッションクリティカル”な基幹システム運用・保守に必要な「セオリー活用により体得した運用・保守ノウハウ」を武器に、信頼性や保守性の高いシステム開発を実践してまいります。

保険業界の課題

近年の少子高齢化、超低金利の長期化、働き方改革の推進などの長期的な社会問題、新たな社会変化として今般のコロナ禍でのデジタルシフトの加速、非接触エコノミーの常態化、人々の健康意識や社会の持続可能性に対する意識の高まりなど、人々の行動変容や社会構造に急速な変化が生まれています。
保険業界は、このような変化に対しスピーディに応えていくことが求められています。

導入事例1 大手生命保険会社様 販売支援システム

開発の背景・課題

核家族化、夫婦共働き、個々人のライフスタイルの変化により、人々と保険会社との接点が減少しています。また、新型ウィルスの流行により密・対面を避ける行動変容(ソーシャルディスタンスの確保)が求められる昨今の状態を鑑み、生命保険会社では、DX・CXを活用したお客さま接点を増やすためのチャネル拡大が急務となっています。

①タブレット端末を使用した保険設計書・提案書作成、新契約手続きのシステム
②インターネットからの新契約申込受付システム
③コールセンターを活用した通販システム
④インターネットでの告知・クレジットカードオーソリゼーション・電子署名システム
⑤インターネットでの団体保険の募集システム(労務担当者向け/従業員向け)

・ルールモデルに定義すべきものは何か、除外すべきものは何か
・何をキーワードとして抽出するか
・どのような内容を値(式を含む)として定義するか

比較項目オンプレクラウド内容
イニシャルコスト(導入コスト)オンプレ:構築を開始する時点で、機器やソフトウェアを購入しておく必要があるため高額になりやすい。

クラウド:従量課金制のサービスが多く、低コストでスタート可能で一時的なリソースの利用や不要なサービス停止も容易
ランニングコスト(運用コスト)オンプレ:人件費、保守費用、竜気代、設置場所の維持管理費用などが必要。

クラウド:利用した分の費用が発生(従量課金制)
スピードオンプレ:機器の選定、設計、テストなど調達に長い時間が必要。

クラウド:利用するものを選んで、すぐに開始可能。
拡張性オンプレ:拡張にリソースや機器調達が必要なため、コストも時間もかかる。

クラウド:管理画面から拡張・縮小を簡単に行える。
可用性オンプレ:冗長構成をとるにはリソースや機器調達が必要。

クラウド:冗長構成をとりやすい。デフォルトで冗長化されているサービスもある。
障害対応オンプレ:障害発生時、自社内にて対応可能(ただし障害対応できる体制が必要)。

クラウド:管理対象範囲を限定できる利点があるが、回線・サービス側の障害時は回復を待つ必要あり。
災害刘策オンプレ:災害時、物理的な機器故障でのシステムダウンの可能性がある。

クラウド:設備が分散・冗長化されていることが多く、有事の際のリカバリーの早さに期待できる。
カスタマイズ性オンプレ:自社の要望に合わせてカスタマイズ可能。

クラウド:提供されているサービスやオプションを選んで利用するため、提供されている以上のカスタマイズは不可。