ベルチャイルドの強み Strengths
We value people.
私たちベルチャイルドは
“人”を大切にします。
強調したいのは「人」です。
評価、教育など制度的にはもちろんのこと、
コミュニケーションとヒューマンスキルを大事にする精神がベルチャイルドの誇りです。
だから第二新卒、中途採用の方も
1ヶ月もすれば、すっかり仲間になっています。
そして時には厳しく注意しあうこともあります。上下の隔たりのない社員同士の信頼感があるからです。
資格保有者数
国家試験(経産省、文科省)他技術系
- システム監査技術者(AU) 3
- ITストラテジスト(ST) 4
- プロジェクトマネージャー(PM) 4
- システムアーキテクト(SA) 3
- ITサービスマネージャ(SM) 3
- ネットワークスペシャリスト(NW) 2
- 情報セキュリティマネジメント(SG) 2
- 情報セキュリティスペシャリスト 4
- 情報処理安全確保支援士(SC) 1
- 応用情報技術者(AP) 3
- 基本情報技術者(FE) 62
-
技術士補 修習技術者
(情報工学部門) 18 - 中小企業診断士 1
- ※2025年4月時点
ベンダー系資格
-
PMP(Project Management
Professional) 1 - 公認情報システム監査人(CISA) 1
- ORACLE MASTER Silver 2
- Java Gold 1
- Java Silver 8
-
Cisio 認定 Associate
(CCDA/CCNA) 1 - LPIC もしくは LinuC レベル3 3
- LPIC もしくは LinuC レベル2 1
- LPIC もしくは LinuC レベル1 8
- ITIL Foundation 16
- JSTQB Foundation 3
-
AWS 認定 アソシエイト
(ソリューションアーキテクトなど) 14 - AWS 認定 プロフェッショナル 1
-
AWS認定基礎
(クラウドプラクティショナーなど) AWS 認定 基礎
(クラウドプラクティショナーなど) 7 -
JDLA DeepLearning for
GENERAL(G検定) 62 - ※2025年4月時点
グランドデザイン2030
匠の技が光る エンパワーメント企業を目指します
ベルチャイルドは、勝ち続ける「常勝企業」。
変化に対応し転がり続ける「エンパワーメント企業」を目指しています。
2023年3月、WBCで日本代表が世界の頂点に立ちました。
異なる所属球団、実績も年齢も違う選手が最高のチームを築き、このチームで「優勝」を勝ち取ったのです。チームの必要性はビジネスにおいても同様です。
各自が考え行動してチームの為に働く。各ポジションに役割があり、隣り合うメンバの事を考え、全体最適を考え、敵陣に攻め込む。攻められている時も同じようにそれぞれが考え、敵の攻撃に対処する。ベルチャイルドという組織でこれを実現したい。これこそがエンパワーメントだと考えています。
イノベーションのない企業に将来はありません。会社、事業部、プロジェクトというそれぞれのチームからイノベーションが生まれてこなければならない。 イノベーションというとおおげさに聞こえますが、それは例えば、「気づき」と言うことかもしれません。 ただし、チームにインパクトを与える「気づき」のためには、アサインされた仕事の枠を超え、プロジェクトや事業の「全体と将来」に対する「当事者意識」が必要です。 エンパワーメント企業の社員は、今目の前にある仕事の、「その向こうにある当事者意識」をもった人材であって欲しいのです。
役割を超え、仲間と共に「全体最適の視点」で同じ目的に向かう!
これこそ現在のベルチャイルドを超えていくエンパワーメント企業の姿だと考えています。
夢計画4.0(2023-2025)
ベルチャイルドは、夢を一歩ずつ着実に実現していきます!
夢計画4.0では、これからのベルチャイルドを担う中堅~若手社員が企画を検討してきました。
夢を実現するため、本部ごとに分担し、着実に推進していきます。
社員:社員満足度向上への取り組み
| 企画 | 取組み内容・効果 | 担当本部 |
|---|---|---|
| 休み方改善 |
新特別休暇制度の導入 リフレッシュ休暇など休暇制度を考える |
クラウドサービス推進本部 |
| メンタルケア |
メンター制度の導入 若手社員(入社3年目までの社員)の成長をサポート |
DX推進本部 |
| 職場環境改善 |
全社コミュニケーションの活性化 前者の一体感アップ、ツールを用いたコミュニケーション活性化 |
保険システム開発本部 |
お客様:匠の技が光る企業への取り組み
| 企画 | 取組み内容・効果 | 担当本部 |
|---|---|---|
| 「匠の技術」の向上 |
技術力向上委員会の設置(技術継承と全社的技術向上) ・有識者の技術継承を体系化 ・将来に向けて取り組むべき技術(SPA・Web3.0・AI活用など) を選別し、社外講師を招いて勉強会を開催 |
保険システム開発本部 |
| 匠になるための技術習得 |
新たな技術研修サービスの導入(各自の向上心サポート) ・社員の向上心をサポート、技術習得のための環境の提供 |
DX推進本部 |
社会:少子化対策への取り組み
| 企画 | 取組み内容・効果 | 担当本部 |
|---|---|---|
| 次世代育成支援対策 |
子育てサポート企業認定『くるみん認定』を取得 ・少子化対策に貢献 ・安心して働ける環境作り |
クラウドサービス推進本部 |
夢計画3.0(2020~2022)
ベルチャイルドは、夢を一歩ずつ着実に実現していきます!
夢計画3.0では、有志主体の運営を事業部ごとのテーマを定めた取り組みにバージョンアップします。
今まで以上に加速してベルチャイルドの夢を一つずつ実現していきます 。
3.0 マトリクス
| ターゲット | 事業部・室 | 3年後の計画 |
|---|---|---|
| お客様 | 保険サービス推進事業部/特別事業推進室 |
PMI活動(プロジェクトマネジメント協会) PMP資格を取得し、研究会やイベントに参加し、HP等での社外発信を行う |
| 保険ソリューション事業部 |
保険システムに関する技術研究 保険システムに関する技術調査、POCなどを実施し、HP等での社外発信を行う |
|
| 基盤ソリューション事業部 |
個人情報保護推進活動 Pマークを深く理解し、関連会社のPマーク取得の支援(コンサル)を行う |
|
| 保険IT推進室 |
保険システムの業務効率化活動 RPA技術を調査して、新技術を活動報告として、HP等での社外発信を行う |
|
| 製造ソリューション推進室/バンテック |
CMMI取得 開発に特化した強みを内外にアピールする |
|
| 物流ソリューション推進室 |
アジャイル技術研究 アジャイルの技術調査、研究会へ参加などを行い、HP等での社外発信を行う |
|
| iBRESS事業部 |
最新技術の研究 研究成果を積乱雲プロジェクト、VEC、IAFなどで発表、HP等での社外発信を行う |
|
| 営業開発部 |
プロダクト情報調査・発信 最新のプロダクト情報をキャッチし、社内研究会やHP等での社外発信を行う |
|
| 社員 | 金融ソリューション事業部 |
女性活躍・働き方改革 多様な働き方に対応した人事制度と職場環境を整備し、女性の活躍できる事業部とする |
| 社会 | コーポレート |
SDGsへの取り組み ベルチャイルドとして持続可能社会に向けての取り組みを行いHP等での社外発信を行う |